LIXIL不動産ショップ 大成不動産
平日9:00 - 18:00
土曜・日曜9:00 - 17:00
年中無休
2018年02月06日
記事

困った。家賃滞納。

賃貸をしていると色んなご相談がありますが。

間違いなくトップに君臨するのは空室の次は家賃滞納です。

今でこそ、家賃保証会社が日向市でも定着してきました。

しかし滞納で困っている家主様も多いです。

少しでも家賃滞納を減らす方法を考えましょう!!

当たり前ですが・・・・。

毎月の入金状況を確認してください。

当たり前ですが、口座の確認は家主さんしかできません。

任せて頂いている当社の管理物件はすぐ滞納を把握出来ますが。

それでも督促をし続けて回収を行います。

なので、毎月しっかり口座を確認して入金がなければすぐ督促です!!

これが一番の滞納回避術と言っても過言ではありませんが・・・・。

やはり高齢となり銀行に行くのも回数が減ってきたという家主様も増えて来ました。

現実、当社に連絡があった時は2ヶ月〜3ヶ月以上の滞納と・・。

ごく稀なケースですぐ回収出来ますが・・。長期戦はなかなか難しいです。

入居時に家賃保証会社に加入する契約!

家賃保証会社とは、入居者が家賃が遅れた場合。

その保証会社が家主様に家賃を支払ってくれる会社です。

入居者への督促はその保証会社が行います。

なので、かなり私たちも安心してお任せしています。

がしかし、請求月が締め日でそれ以降になってしまうと家賃が請求出来ませんから

注意が必要です。

やはり毎月のチェックが原則で、

もし困難であれば管理会社にお任せして集金管理を行った方が、

滞納はグッと減って行くと思います。

 

家賃の滞納のご相談!当社にお任せ下さい!!

この記事を書いた人
松浦 貴徳 まつうら たかのり
松浦 貴徳
賃貸でも売買でも相続でもリフォームでも何でもご相談ください!!! 様々な「住む」をお手伝い致します!!
    store

    会社概要

    LIXIL不動産ショップ 大成不動産
    LIXIL不動産ショップ 大成不動産
    arrow_upward