LIXIL不動産ショップ 大成不動産
平日9:00 - 18:00
土曜・日曜9:00 - 17:00
市営受付 平日8:30 - 18:30
年中無休
2020年11月18日
ブログ

私は甘いものが大好きでしてよく一人でミスドを15個くらい買っています。

濃いブラックのコーヒーによく合うんですよこれが。

そして、コロナに負けず今月東郷町に新しくパンケーキ屋さんがオープンしたようです。

その名も九州パンケーキカフェ!

私はまだいったことはないのですが、大変美味しいお店の様です。

(私が休みの日は定休日でした(;_:)・・・)

私たちはパンケーキというと焼いたものに蜂蜜やバターを上にのせたりするイメージしかありませんでしたが最近のはフルーツや生クリーム、アイス、チョコクリーム様々なトッピングがあるようです。

ちなみにパンケーキとホットケーキが実は同じものというのを御存じでしたでしょうか?

ホットケーキはもともと「薄餅」というパンケーキの和訳で日本に登場その後日東京の日本橋のデパートで「ハットケーキ」の名前で売り出されました。おおもとの由来はパンケーキでしたが翻訳後、和製英語としてその後甘さが強めで、より厚みを持つ=ホットケーキに定着したようです。

ちなみに日本パンケーキは甘さ控えめで厚さが薄く、朝食、昼食の軽食としてスクランブルエッグやケチャップ等と一緒に食べられるものが多いそうで薄くて甘さが控えめなものをパンケーキ、厚く甘いものをホットケーキと呼び分けるようになったのです。

現在コロナの為、九州パンケーキカフェも1日10組の予約制となってるようです。

皆様も興味があれば是非行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

営業担当 江藤

 

 

arrow_upward