LIXIL不動産ショップ 大成不動産
2024年01月31日
ブログ
事実は小説より奇なり
月末バタバタに拍車をかけてくれるのが管理物件のトラブル処理。
同時に体が5つくらい分離できればいいのですが、残念ながら体は一つな訳です。
様々なトラブルがありますがまず、1つはしっかり聞く事。
部屋番号、状況は当然ですがどのような状態なのか?緊急性は高いのか?
聞き方一つで変わってきます。人の価値観や表現はそれぞれ。
自分のモノサシは人と全然違います。「水が天井から雨漏りしている」だけでも
受け止め方は人様々。慌てて電話してくる人もいれば、暫く様子を見る人もいます。
「結構、漏れてる!!」もジャジャー結構、漏れてるかのように言うけど、
実際は10秒に1滴とか。これも実際の電話の声色と現場と見てみないと。
分からない訳で。それを業者に伝えて行きますので業者も空振りを喰らうことも
あります。とにかく細かく聞いて現在の状況の把握ですね。まだ、物理的なトラブル
なら修理すればいいのですが、心理的なものはこれまたスキルが必要ですね。
騒音やご近所トラブル、駐車場トラブルもありますね。
最近は「餌付け」トラブルが発生中。鳩やカラスに餌をあげちゃうパターンです。
これは張り込み案件ですので。ビシッと捕まえて注意ですね。
嘘だろ?そんな事ってあるの?って事が起きるのが不動産管理です。
ほんともうすぐ春ですねぇ。