ジャイキリ達成!!
「ジャイアントキリング」は、主にスポーツにおいて、格下が格上に勝利することを指す表現である。英語が元の表現であり、日本語の「下克上」に相当する。現代では、ジャイアントキリングはカタカナ表現の英語として、一般的に広く浸透している。そのため、下克上と言い換えなくても、意味が伝わる可能性が高い。そして、格上が格下に勝つと予想するのは、ごく自然なことである。その予想を裏切って、格下が勝つということで、「番狂わせ」という意味合いの表現としてジャイアントキリングが使用される場合も多い。また、ジャイアントキリングでは長いため、「ジャイキリ」と略称で表現されることも珍しくない。
ジャイアントキリングは、サッカー用語として使用されることが多い。サッカーは、プロとアマチュアが戦う天皇杯など、下克上が発生する機会が多い。そして、実際に下克上が起こっているからだ。ただ、サッカーに限らず、野球やラグビーなどでも、ジャイアントキリングが使用されることは多い。2015年のラグビーワールドカップにおいて、日本代表が、優勝候補の強豪である南アフリカに勝利したことは、代表的なジャイアントキリングだ。
↑ 英語辞典より抜粋
昨日の天皇杯は見事、3つのジャイキリ!!
J3のテゲバジャーロはJ1のジュビロに勝ち!!
専門学生のJAPAN SCはJ1名古屋を撃破!
そして筑波大はJ1の首位、町田を撃破!!
いやー。天皇杯ならではですね。J1はリーグ戦を戦ってるので主力を温存して、
メンバーを組み替えるターンオーバーを使うとはいえ、下剋上を狙うチームの勢い
ってのは凄いですね。J1勢しっかりせい!と思ってしまいます。
筑波大と町田は荒れたみたいだけど・・。
普段やってる事を逆に大学生にやられちゃって監督が怒ってるってのも。。。
なんか笑えますね(笑)コメントも大人を配慮して指導しろって・・。
いやいやあんた高校生に対してロングスロー妨害してたやん(笑)特大ブーメラン。
VARに慣れちゃってるのとまだ3回戦だから審判の質はあんまり良くなかったのかも
知れないけど。
試合中、熱くなってお互い様だからJ1首位の監督の器の大きさが欲しかったですね。
にしても筑波大はあっぱれ!!次も頑張って!テゲバジャーロも!!